楽器
駅の近くで教室を探したい時は、駅名を入力してください。複数可。

駅名 スペースで区切ると複数の語句で検索できます。例)御茶ノ水 秋葉原 など。

地域で教室や出張レッスンを探したい時は、都道府県と市区町村を入力してください。

市区町村 スペースで区切ると複数の語句で検索できます。例)千代田 横浜 など。

東京都【田町教室】港区芝浦 【成増教室】板橋区成増のフルートの先生・教室

東京都【田町教室】港区芝浦 【成増教室】板橋区成増のフルートの先生・教室のプロフィール

教える楽器
  • フルート

フルート、ピッコロ

レッスン形態

教室レッスン 出張レッスン

レッスン対象者
  • 子供のレッスン
  • 大人のレッスン
  • 中高年からのレッスン

生徒さんの年齢構成・男女構成

一番若い生徒さんで7歳、ご年配の方で70歳と、幅広くレッスンさせていただいております。

手ぶらでレッスン

レッスン時の楽器のレンタルをしております。

発表会

年に1回開催しております。曲目につきましては、生徒様の憧れの曲など、意見を尊重させていただいております。

教室の場所

東京都 【田町教室】港区芝浦 【成増教室】板橋区成増

最寄駅からのアクセス

【田町教室】JR田町駅より徒歩4分 【成増教室】成増駅より徒歩5分

その他の駅からのアクセス

【田町教室】東京メトロ三田駅より徒歩5分 【成増教室】東京メトロ地下鉄成増駅より徒歩5分

教室の近くの駐車場

【成増教室】無料駐車場あり

出張レッスンのエリア
  • 埼玉県
  • 東京都
  • 神奈川県

レッスン料金・入会金

【小学生以下】 30分/300円 45分3750円 60分4500円 【中学生以上】 30分/3500円 45分/4250円 60分/5000円 出張の場合は別途交通費を頂戴いたします。

見学・体験レッスン

まず初めに30分/3000円、60分/4000円の体験レッスンにお越しください。

教室・先生の自己紹介

佐野市出身。3歳よりピアノ、9歳より小学校の吹奏楽部にてフルートを始める。17歳よりフルートを白尾彰氏に師事。桐朋学園大学卒業、同大学研究科修了。栃木県学生音楽コンクール金賞、関東甲信越高校生ソロコンテスト優秀賞、日本クラシック音楽コンクール全国大会入選。大学在学中、学内オーディションを経て、選抜学生によるコンサートに木管五重奏で出演、多摩六都フレッシュコンサート・オーディションに合格、同演奏会に出演。2016年ポール・エドモンド・デイヴィス氏マスタークラスを受講。これまでにフルートを白尾彰氏に、室内楽を斉木隆、佐藤公一郎、白尾彰、猶井正幸、法倉雅紀、三瀬和朗、エマニュエル・ジラールの各氏に師事。現在は個人レッスン、教育機関吹奏楽部コーチ、パーティー演奏、CMやアーティストのCDレコーディング・ライブサポート、NHK教育テレビ収録、小学校芸術鑑賞教室や式典演奏、様々な場面で演奏活動を行っている。
フルートとピアノのデュオ、木管四重奏各メンバー。
埼玉県立芸術総合高等学校音楽科非常勤講師(フルート)。

TV-CM サントリー『伊右衛門』、TOTO『ほっからり床』、富士薬品『置き薬』 CD•ALBUM•DVD 石井竜也 -STONE-『CHANGE MY LOVE』,柏木由紀-ゆきりんワールドDVD-『Birthday Live』,井上昌己『25周年Birthday Live with チェンバーオーケストラDVD』他。

東京都【田町教室】港区芝浦 【成増教室】板橋区成増のフルートの教室の「指導方針」や、先生の「お人柄」について

Q1.先生が好きな曲や演奏家、作曲家、好きな言葉を聞かせてください。

バッハ、モーツァルトは特に好きです。最近ではピアソラやジャズなどにも力を入れています。

Q2.先生が教えるときに大事にしていることや、先生をやってきて良かったこと、印象深い生徒さんとのエピソードを聞かせてください。

私自身、初めて先生に習ったのが高校2年生の時でした。それまでは小学校4年生から続けていた吹奏楽部での経験や、両親におねだりして買い集めた教則本などで自力で地道に努力を重ねました。探究心は人一倍強いと思いますし、この経験から、やった分だけ自分の実力になる、と実感しています。生徒さんでは限られたレッスン時間でしか接することがありませんので、ご自宅での練習が非常に肝になってくると考えています。ご自宅での練習がより楽しく充実できるようなレッスンや課題、練習方法をレッスンで来たらと気をつけています。

Q3.先生の趣味や日課にしていること、先生の得意なこと・苦手なこと、先生がいつか訪ねてみたいところ、好きなお料理などを聞かせてください。

お料理は大好きで、フードコーディネーターの資格が欲しいと漠然と考えています。

Q4.もっと上手になりたいという生徒さんに、「日常の練習」や「日々の過ごし方」に関して、アドバイスをお願いします。

私はいい音楽とはいい音があってこそだと思っています。自分の音をよく聞くことと、いい音をよく聴いて、何が違うのか、どのようにしたらこんな音になるのか、とご自身で研究することはとても必要なことだと思っています。フルートですと、口の中の問題は透明にしてみることはできないので、ご自身で口の高さを出したり、低くしたり、狭くしたり。。。と色々と試してみてください。

Q5.「レッスンは厳しくてもいいので、とにかく上達したい」という方へのメッセージや、「レッスンは厳しいよりも、とにかく楽しみたい」という方へのメッセージをお願いします。

フルートは初歩の段階の基礎の構築が非常に大切です。初めは非常に大変なことかと思いますが、いかなる状況でも私も一緒に頑張りますので、綺麗な音を目指して頑張りましょう!

Q6.これから楽器を始めたいという大人の方で、「楽譜が読めなくても出来ますか?」、「時間が不規則だけど相談できますか?」と気にしている方が大勢いらっしゃいます。そのような方々へのメッセージをお願いします。

フルートを始める=ピアノ経験がある
と思われがちですが、そんなことはありません。今までレッスンさせていただいた小学生の生徒様も楽譜の読み方から一緒に頑張ってまいりました。ゆっくりでもいいので、一緒に頑張りましょう!

Q7.先生の音楽に関する経歴や、これまでに取り組んできたことを聞かせてください。

小学4年生〜高校3年生まで学校の吹奏楽部に所属し、高校2年生のときに初めてレッスンを受けたのが大学時代の師匠でした。初めて師匠の音を聴いた時の衝撃を今でも忘れません。私はフルートがとても大好きです。どんな音楽でもフルートの音色は活かすことができます。近年では、ポップスのアーティストさんのサポートやレコーディングなどもやらせていただいており、たくさん経験をさせていただきました。フルートの素晴らしい音色がもっともっとたくさんの人々に届けられるよう、これからも邁進したいと思っております。

Q8.これから先生に習いたい生徒さんへ、温かいメッセージをお願いします♪

フルートは無限の可能性をもつ本当に素敵な楽器です。一緒に楽しみながら上達しましょう!

お問合せ/見学や体験レッスンのお申込み

お問合せ/見学や体験レッスンのお申込みフォーム

お名前
メールアドレス
誤入力防止のため同じアドレスを入力してください。 ・AOLのメールアドレスにはメールが届かないことがあります。別のメールアドレスをご利用ください。
・Yahoo、hotmailなどのフリーメールアドレスにはメールが迷惑メールフォルダーに入ることがあります。受信トレイに届いていない場合は、こちらもご確認ください。
性別/年齢
例)40代の女性です。5歳の息子に習わせたいと思っています。 など。 100文字以内
これまでの音楽の経験
例)幼少時代にバイオリンを習ったことがあります。40歳になりまたバイオリンをやりたくなりました。 など。 500文字以内
お問合せ/見学・体験レッスンの希望する曜日や時間帯
例)土曜日の午後に見学に伺いたいのですが、先生のご都合はいかがでしょうか。教室の近くに駐車場はありますか。など。 1000文字以内

上記でご入力頂いた情報を先生へお知らせします。
この後のやりとりは先生と直接お願いします。また、本サイトの利用規約もご確認ください。

不正利用を防止するため、下記の数字を入力して「問合せる」ボタンを押してください。