楽器
駅の近くで教室を探したい時は、駅名を入力してください。複数可。

駅名 スペースで区切ると複数の語句で検索できます。例)御茶ノ水 秋葉原 など。

地域で教室や出張レッスンを探したい時は、都道府県と市区町村を入力してください。

市区町村 スペースで区切ると複数の語句で検索できます。例)千代田 横浜 など。

東京都杉並区の声楽の先生・教室

東京都杉並区の声楽の先生・教室のプロフィール

教える楽器
  • 声楽

声楽 発声 オペラ

レッスン形態

教室レッスン 出張レッスン

レッスン対象者
  • 子供のレッスン
  • 大人のレッスン
  • 中高年からのレッスン
  • その他

興味がある方、お好きな方にバッチリ指導! 発声の仕組みからお伝えします

生徒さんの年齢構成・男女構成

10~70代まで 男女比50:50半々です

手ぶらでレッスン

教材はこちらでも用意しますが、楽譜などご自分で用意された方が良い物もございます。

発表会

基本的には行いませんが、テーマに沿った勉強会を生徒間の交流も兼ねて行っております。

教室の場所

東京都 杉並区

最寄駅からのアクセス

JR荻窪駅より八丁バス停下車徒歩5分

教室の近くの駐車場

駐車場有 1台

出張レッスンのエリア
  • 東京都
  • 神奈川県

荻窪より車で1時間以内で移動できる範囲は確実にOKです。
それ以外は応相談 出来る限り対応いたします。

レッスン料金・入会金

教室レッスン1回3500円 出張レッスン1回5000円

見学・体験レッスン

当方のレッスン時間に合えば見学・無料体験レッスン可能(無料ですが差し入れをお願いします(笑))

教室・先生の自己紹介

既存の施設を利用しての教室レッスンの為、
リーズナブルな金額設定をさせていただいております。
教室レッスンは45分、出張レッスンは60分となりますが、
レッスン開催日は土曜の夜、日曜全日限定です。

当方の稽古や演奏会等もございますので、
その都度スケジュールを調整させてもらっています。

レッスンの振り替えも対応可

とにかく価格設定以上の内容にはなっていると
思いますので、ご興味あるかたは是非お問い合わせください。

東京都杉並区の声楽の教室の「指導方針」や、先生の「お人柄」について

Q1.先生が好きな曲や演奏家、作曲家、好きな言葉を聞かせてください。

イタリアオペラ全般ですが、特にドニゼッテイやベッリーニ等の
ベルカントオペラ~ヴェルディの作品は好きです 

好きな歌手はサルバトーレ・フィジケッラ、ヴィンチェンツォ・ラ・スコーラや
ルチアーノ・パヴァロッティ等のイタリアンテノールです。ジュゼッペ・ジャコミーニも好きです。

Q2.先生が教えるときに大事にしていることや、先生をやってきて良かったこと、印象深い生徒さんとのエピソードを聞かせてください。

自分が今までレッスンを受けて混乱したことや意味の分からないことが
多くあり、かなり遠回りをしたと思います。
そこでプライオリティが高い順序で練習をしていかなければ
いけないという事を実体験していますので、その様な事が無いように
声の下地の準備をしっかり伝えています。

生徒さんが自分で曲を探してくると、こちらも熱が入ります(笑)

希望があれば生徒さんどうしで2重唱等、オペラのシーンを
取り上げることも可能です。

Q3.先生の趣味や日課にしていること、先生の得意なこと・苦手なこと、先生がいつか訪ねてみたいところ、好きなお料理などを聞かせてください。

趣味も歌。そしてサックス(JAZZ系)ビッグバンドにも参加しておりました。
現在は歌のレッスンでサックスの時間が取れていません。
細かい作業は得意なので楽譜は綺麗に作ります。人混みと暑さは苦手です

Q4.もっと上手になりたいという生徒さんに、「日常の練習」や「日々の過ごし方」に関して、アドバイスをお願いします。

まずは自分の身体と向き合う事でしょうか? 
自分の身体がオートマティックに動くように
記憶させることです。日々1~3分で出来るトレーニングを
お伝えしています。腹筋のトレーニングではありませんよ(爆)

Q5.「レッスンは厳しくてもいいので、とにかく上達したい」という方へのメッセージや、「レッスンは厳しいよりも、とにかく楽しみたい」という方へのメッセージをお願いします。

・厳しくても良い!⇒身体の使い方、身体の鳴らし方、骨の動かし方等をみっちりやりましょう!
結構身体に負荷がかかりますが(喉ではありません)良い声へのトレーニングです。

・楽しみたい⇒身体の使い方や鳴らし方等の内容は一緒です。が歌いたい曲で
どの様にするのかをその都度、練習します。

Q6.これから楽器を始めたいという大人の方で、「楽譜が読めなくても出来ますか?」、「時間が不規則だけど相談できますか?」と気にしている方が大勢いらっしゃいます。そのような方々へのメッセージをお願いします。

現在進行形で楽譜が読めない方も通っております。レッスンの中で読み方も説明しますし、
慣れれば読めるようになります。外国語を習うのと同じです。初めは分からなくても気にしないでください。

時間に関してはお互いのスケジュールに合わせて行きます
月に一回でも四回でもご都合に合わせてやっていきましょう
歌を歌いたいあなたに当方も合わせて行きますのでご心配なく!

Q7.先生の音楽に関する経歴や、これまでに取り組んできたことを聞かせてください。

現在は高齢者向けの音楽療法に取り組んでおります。
音楽は3歳よりピアノ始め 中学で合唱部にサポートで参加。
高校でブラスバンドでサックスに出会い、同時に声楽を学び始める。
音大には推薦で入学し、オペラの研修所を経て新国立劇場や二期会、
藤原歌劇団、市民オペラ団体に出演。
市民オペラとミュージカルの指導、演出経験もあり。

声楽指導歴は10年以上。そのころからの生徒さんは今も続けております。
合唱団の指導も7年程続けております。

※声楽レッスンは少人数で行っておりますので、
空きが出た場合にのみ募集をさせていただいております。

Q8.これから先生に習いたい生徒さんへ、温かいメッセージをお願いします♪

言い方が悪いですが、巷には生徒さんを囲う形でレッスンをする人もいるようです。
私は伝えなければいけない事、身に付けておかなければいけない事をレッスンするだけです。
合わなければ辞めて下さっても全然OKですし、場合によっては他の先生を紹介することも可能です。
10年以上も通う生徒さんもおられるので、満足して頂いていると自負しております。

機会がございましたらお会いできる事を楽しみにしております。
一緒に練習・上達していきましょう!

お問合せ/見学や体験レッスンのお申込み

お問合せ/見学や体験レッスンのお申込みフォーム

お名前
メールアドレス
誤入力防止のため同じアドレスを入力してください。 ・AOLのメールアドレスにはメールが届かないことがあります。別のメールアドレスをご利用ください。
・Yahoo、hotmailなどのフリーメールアドレスにはメールが迷惑メールフォルダーに入ることがあります。受信トレイに届いていない場合は、こちらもご確認ください。
性別/年齢
例)40代の女性です。5歳の息子に習わせたいと思っています。 など。 100文字以内
これまでの音楽の経験
例)幼少時代にバイオリンを習ったことがあります。40歳になりまたバイオリンをやりたくなりました。 など。 500文字以内
お問合せ/見学・体験レッスンの希望する曜日や時間帯
例)土曜日の午後に見学に伺いたいのですが、先生のご都合はいかがでしょうか。教室の近くに駐車場はありますか。など。 1000文字以内

上記でご入力頂いた情報を先生へお知らせします。
この後のやりとりは先生と直接お願いします。また、本サイトの利用規約もご確認ください。

不正利用を防止するため、下記の数字を入力して「問合せる」ボタンを押してください。